海外旅日記(香港・マカオ編)

海外にでかけようと思っている方へのお勧め情報(観光スポット、格安航空券、列車、ホテル、お役立ち情報他)

香港・マカオの滞在日記

2004年10月に、仕事で香港・マカオに数週間滞在する機会がありましたので、その時の体験をもとに香港・マカオ情報をまとめました。
これから香港にでかけようと思っている方の参考になればと思います。

旅行前の準備

パスポートの取得・受領

航空券の購入

宿・ホテルの手配・予約

旅の必需品の準備

こちらにまとめています。

香港・マカオの滞在日記 - 交通編

ここでは、私が利用した香港・マカオの交通手段(地下鉄、バス)の情報(チケットの購入から、乗り方、写真など)を紹介します。

地下鉄編

今回は、香港での移動に、主に地下鉄を利用しました。切符の買い方、乗り方ともに日本とあまり変わらないので、迷うことはないと思います。もし滞在が1週間以上など長くなるようであれば、オクトパスカードと呼ばれる非接触ICカード(日本で言うSuiCa)を購入しておくことをお勧めします。香港国際空港でも購入することができます。
オクトパスカードの便利な点は、以下の点です。
  1. 電車だけでなく、バスや船にも利用可能
  2. 小銭がない時でも機械にかざすだけで、支払い可能
  3. 残高がなくなったら、駅にある機械でチャージ可能
ちなみに、香港の路線図は、こちらです。
地下鉄(香港)オクトパスカード

高速船(香港⇔マカオ間)TurboJet編

香港とマカオの間は、船で移動することができます。 私も、TurboJetを利用して、香港⇔マカオ間の移動を行いました。 料金は、平日か休日、昼か夜かで違いますが、片道160〜200HK$で、チケットの窓口で購入できます。
チケット売り場時刻表

バス編

香港では、市内を走る2階建てのバス、マカオでは、乗り合いバス?が印象に残っています。香港の2階建ては、天井がなくて気持ち良かったのを覚えています。

香港・マカオの滞在日記 - 観光スポット編

ここでは、香港とマカオの観光スポット/風景の写真を紹介します。
以下を含む全ての写真は、ギャラリーからご覧になれます。

香港編

香港の夜景(1)香港の夜景(2)
香港の夜景(3)香港の夜景(4)
香港の夜景(5)香港の夜景(6)

マカオ編

マカオタワーからの眺め(1)マカオタワーからの眺め(2)
マカオタワーからの眺め(3)マカオタワーからの眺め(4)

香港・マカオの滞在日記 - 宿泊施設編

ここでは、私が実際に香港で宿泊した施設を、独断で紹介します。以下のいずれのホテルも尖沙咀駅(香港)から徒歩圏内と観光するには申し分ないかと思います。こちらを読まれた方が実際に宿泊する場合は、状況が全く異なる可能性もございますので、あくまで参考ということでご覧ください。特に料金は時期によって大きく変動しますのでご注意ください。
宿泊施設名場所料金通じる言語満足度
Hotel Nikko Hong Kong尖沙咀駅徒歩7分1300HK$日本語・英語★★★
InterContinental Hotels Grand Stanford Hong Kong尖沙咀駅徒歩7分1600HK$英語★★★★★

InterContinental Hotels Grand Stanford Hong Kong編

エントランス部屋

あとがき

いろいろと書いてみましたが、あとは皆さんの自由に旅を楽しんでみてください!香港とマカオに関しては、旅をした感覚で分かる範囲でしたら質問に答えることもできますので、何か聞きたいことがある方は、掲示板メールでご連絡いたければと思います。

その他