海外旅行(準備編)
海外旅行をしようと思っている方へのお勧め情報(観光スポット、格安航空券、列車、ホテル、お役立ち情報他)
- Last Update:2006/05/22
旅行前の準備
パスポートの取得・受領
パスポートを持っていない方は、まずはパスポート作成です。申請場所は、各都道府県にあり、外務省の旅券申請場所一覧に掲載されています。申請場所によって、営業時間がまちまちですので、必ず窓口の空いている時間を調べて行きましょう。申請してから出来上がるまで早くて1週間、余裕を含めて2週間みておきましょう。パスポートには有効期限が設定されており、5年用(手数料10000円)と10年用(手数料15000円)があります。申請に必要な書類は、以下のようなものですが、詳細は外務省のパスポートA to Zを確認してください。
- 一般旅券発給申請書1通
- 戸籍謄(抄)本1通
- 住民票の写し1通
- 写真1枚(縦4.5cm×横3.5cmの縁なしで、無背景)
- 官製はがき1枚
- 申請者本人に間違いないことを確認できる書類(詳細は同ページを要確認)
申請が受理されると通常1〜2週間で、申請の時に提出した葉書にその旨のメッセージが書かれたものが自宅に送られてきます。あとは、外務省のパスポートA to Zに掲載されているものを持って、申請した場所に向えばOKです。
航空券の購入
次に航空券の購入ですが、様々な方法があります。高くてもいいから予約時にフライト便を確定したいという方は航空会社から直接購入するのがいいと思います。ただ、他の購入方法に比べ非常に割高です。そこで登場するのが、俗に言う格安航空券です。予約時にフライト便が確定しないことが多い場合を除けば、割安(半額以下の場合も!)で個人的にはお気に入りです。購入方法は、旅行代理店、格安航空券専門店のいずれかになります。以下に代表的なサイトを紹介しておきます。ご購入・ご利用に際しては、内容をあらかじめご自身でよくご確認ください。◆旅行代理店
◆格安航空券専門店
私の欧州旅行でも、格安航空券にお世話になりました。旅行シーズン(お盆、年末年始、春休み)といった時期は早々とよい日からチケットが売れていくので、予定が決まったら、早めに航空券を手配することをお勧めします。
※航空券関連の用語
- ストップオーバー:国際線の往路または復路の途中の乗り換え地点の都市に滞在できること。例えば、成田→ロンドンで、香港経由、ストップオーバー可能な航空券の場合は、一度香港に滞在した後(24時間以上)に、ロンドンに行くことも可能
- オープンジョー:国際線の往路と復路で、国際線の往路・復路で出発地または到着地が異なってもよいこと。
宿・ホテルの手配・予約
次に宿・ホテルの手配・予約ですが、こちらも様々な方法があります。あえて事前に予約せず、現地についてから、その日その日で手配するというのも面白いかもしれません。ただ、時期によっては宿がいっぱいでどこも取れなくて、途方にくれてしまうことも否定はできません。もし海外一人旅が初めてという方なら、事前に旅の拠点ともなる宿泊場所を確保しておいたほうが安心かもしれません。宿泊施設にも、値段や目的に応じて、大きく分けると以下に分類できます。◆宿泊施設の種類
- ホテル(一般):シャワー・バスのある高級ホテルから、ベッドのみのエコノミーホテルまで幅広い
- ユースホステル:一部屋に複数名で泊まるスタイルだが、格安で利用可能
- B&B:Bed and Breakfastの略で、その名の通り、ベッドと簡単な朝食のつく宿の場合が多い
旅の必需品の準備
旅立つ前の最後の準備をしましょう。代表的なものを以下に紹介します。あとは、旅の計画に応じて、日本からもって行くのもよし、現地で調達するのもよいだと思います。- パスポート
- ビザ(国によって必要な場合と、そうでない場合があり)
- 航空券(事前でなく空港で受け取る場合も)
- 現金(トラベラーズチェック)
- コンパス
- 常備薬(持病のある方は必須!)
- 訪問予定先の地図・会話集の本
- 衣服(訪問予定の国の気候に合わせて!)